乳歯の虫歯は永久歯に影響します

乳歯はどうせ抜けてしまうのだから、永久歯に生えかわってから虫歯予防をすればいいと思っていたら、それは大きなまちがいです。乳歯のうちから虫歯を予防しましょう!

虫歯は虫歯菌による感染症です。乳歯に虫歯があると、口の中の虫歯菌も増えています。その悪い環境の中では新しく生えてきた永久歯も虫歯になりやすくなってしまいます。

乳歯の虫歯が進行して根の先に炎症が起こると、その下に控えている 永久歯の形成に悪影響をおよぼし、一部分が変色した永久歯が生えてくることがあります。
また、これを放置すると永久歯の向きが変わって、横から生えてきてしまったりすることがあります。

まだ生えかわる時期ではないのに、虫歯のためにやむなく乳歯を抜いてしまうと、そのすきまに周りの歯が寄ってきてしまいます。
すると、生えかわりの時期が来たときには十分なすきまがないため、永久歯がまっすぐに生えてこられず、ずれたところから生えてきたりして、  歯並びが悪くなってしまいます。

佐世保市の小児歯科医院

>医療法人博道会大串歯科

医療法人博道会大串歯科

クリニック、アクセス案内
医療法人博道会 大串歯科医院
診療科目:歯科、歯科口腔外科、小児歯科、矯正歯科、予防歯科,インプラント、歯周病
住所:長崎県佐世保市日宇町678-3
佐世保線日宇駅徒歩1分
予約受付電話 TEL:0956-34-2063
診療時間 9:00~18:30
診療日:月・火・水・木・金・土
休診日:日曜日・祝日
西九州自動車道大塔インターから車で7分
お車利用の場合は、患者さん専用駐車場 19台
かかりつけ医院からの紹介の場合は紹介状をお持ち下さい。
ホワイトニングメニュー有
無料歯並び相談受付中