顎関節症とは何なのでしょうか?

顎関節症は、口を開閉する際に動く顎の関節である顎関節に起こる病気です。顎関節症には、顎が痛む(顎関節痛)、顎の関節で奇妙な音がする、口が開かないなどの運動障害が現れることがあります。これらの症状のいずれかがあれば、顎関節症の可能性があります。ただし、顎の骨折、顎関節の脱臼、打撲、感染、腫瘍、関節リウマチ、先天性の異常などがある場合は、顎関節症とは言えません。

顎関節とは、口を開け閉めしたり、物を食べたり話したりする際に下顎を動かす関節です。顎関節は、両耳の直前に位置しており、よく誤解されがちですが、上顎を動かすことはできません。下顎の最後部には下顎頭と呼ばれる細長い部分があり、これが回転しながら前方に移動することによって下顎が動く仕組みです。また、下顎頭の上にある頭蓋骨の窪みである下顎窩と、下顎頭が収まる場所です。

顎関節は、関節包と呼ばれる靭帯と、外側翼突筋によって覆われています。内部の関節腔には、関節円板、前部付着装置、後部付着装置、そして関節液などが存在しています。

このように、顎関節症は顎の関節に起こる病気であり、様々な症状が現れます。正確な診断と治療が必要です。次に、顎関節症の原因や症状について詳しく見ていきましょう。

顎関節症の原因

顎関節症の原因はさまざまです。歯の噛み合わせの不良、ストレス、関節の損傷、関節の変形、咬筋の緊張などが挙げられます。

顎関節症の症状

顎関節症の症状は個人によって異なりますが、顎の痛み、顎関節の雑音、口の開閉困難、顎の腫れ、頭痛などが一般的な症状です。

顎関節症の診断方法

顎関節症の診断には、歯科医師や口腔外科医による問診や検査、X線撮影、MRIなどの画像検査が行われます。

顎関節症の治療方法

顎関節症の治療方法には、保守的な治療(口腔マッサージ、ストレッチ、熱湿布など)や歯科矯正、口腔外科手術などがあります。

まとめ

顎関節症は顎の関節に起こる病気であり、顎の痛みや運動障害などの症状が現れます。正確な診断と治療が重要です。保守的な治療から矯正治療、手術まで、さまざまな方法がありますが、まずは専門医の診断を受けることが大切です。

歯科口腔外科の御相談ならこちらへ