気になる!歯のお役立ち情報

佐世保線「日宇駅」前徒歩1分 駐車場19台有り
WEB予約 メール相談
キービジュアル

出っ歯の前歯だけ部分的に矯正することは可能?

2023年11月25日

出っ歯の前歯の部分矯正の可能性

軽度症例や過去の矯正治療のやり直しをご希望の方の場合、ご自身が思うより費用を抑えて治療を受けられる可能性があります。部分矯正は、特定の歯だけを対象とするため、全体的な矯正治療に比べて、時間とコストを節約できる可能性があります。

しかし、この治療法は全ての症例に適しているわけではありません。

部分矯正の限界と適用可能な症例

部分矯正は、主に軽度の歯並びの問題に対応しています。適用可能な症例には、軽度の乱ぐい歯、八重歯、軽度の出っ歯(上顎前突)、軽度反対咬合、すきっ歯などがあります。これらの症例では長期間の治療が必要がないことも多いです。

しかし、全体の歯列やかみ合わせに問題がある場合、または前歯のスペース不足が3mmを超える場合などは、全体矯正が必要となることがあります。

 

佐世保矯正歯科

出っ歯の部分矯正の方法と治療期間

出っ歯の部分矯正には、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、舌側矯正、インプラント矯正などの方法があります。これらの方法は、患者さんの症例やニーズに応じて選択されます。治療期間は、部分矯正の場合、約3ヶ月から1年半程度が一般的ですが、症例によって異なります。

インビザラインによる出っ歯の治療

インビザラインは、透明なマウスピースを使用する矯正方法で、目立ちにくく、取り外しが可能なため、日常生活における不便が少ないというメリットがあります。

インビザラインは、軽度の出っ歯の部分矯正にも適用可能であり、全体矯正においても効果的です。治療計画は、口腔内スキャナーによる精密なデータを基に作成され、治療の進行が予測可能です。

出っ歯の部分矯正における総合的なアプローチ

出っ歯の部分矯正を検討する際、単に前歯の位置を調整するだけでなく、患者さんの全体的な口腔健康と機能にも配慮することが重要です。

当院では、矯正治療を通じて、患者さんの咬合の改善、顎の健康、そして美しい笑顔の実現を目指します。特に、出っ歯の症例では、顎の位置や全体の歯列のバランスを考慮し、最適な治療計画を立てることが重要です。

治療前のカウンセリングと診断の重要性

当院では、治療開始前に詳細なカウンセリングと診断を行います。これには、口腔内の詳細な検査、レントゲン撮影、歯型の採取、そして患者さんの希望や懸念を詳細にヒアリングすることが含まれます。

これにより、患者さん一人ひとりに合ったカスタマイズされた治療計画を提供することができます。

スマイルライン歯科・矯正歯科でのカウンセリング

当院では、出っ歯の部分矯正・全体矯正について、患者さん一人ひとりの状態に合わせた最適な治療計画をご提案します。軽度症例や過去の矯正治療のやり直しをご希望の方は、思っているよりも費用を抑えて治療を受けることが可能です。

当院でのカウンセリングを通じて、患者さんに合った治療方法を見つけましょう。

 

24時間WEB予約

監修 大串 博

歯科医師臨床研修指導医
日本歯周病学会 専門医
日本口腔インプラント学会専門医
日本臨床歯周病学会 歯周病指導医・認定医 ・歯周インプラント指導医
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会認定医
日本歯科医師会認定産業歯科医
インビザラインダイヤモンドドクター
日本審美歯科学会会員
日本血液学会会員
点滴療法研究会会員 高濃度ビタミンC点滴療法認定医
日本歯科医師会会員

「鬼手仏心」
歯科医になった時からの座右の銘です。生涯常に研修・精進、メスを置くまで終わりのない道を登り続けます

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • メール相談

電話番号

フリーダイヤル 0120-648-005 / 0956-34-2063

住所

〒857-1151 長崎県佐世保市日宇町678-3

このページの先頭に戻る