インビザラインマウスピース歯科矯正の値段…

佐世保線「日宇駅」前徒歩1分 駐車場19台有り
WEB予約 メール相談
キービジュアル

インビザラインマウスピース歯科矯正の値段・費用相場は?

2023年3月21日

マウスピース矯正の値段の相場はいくら?

佐世保マウスピース矯正歯科

 

 

皆さん、こんにちは。スマイルライン歯科・矯正歯科佐世保です。

 

身だしなみの一環として歯並びの「歯列矯正」を考える患者さんも増え、近年ワイヤー矯正は行われなりつつありマウスピース矯正が注目されています。

 

しかし、歯科医院によっても費用が異なっていくため、相場の値段がいくらなのか、治療が完了するまでに総額でどのくらいの費用がかかるのか、不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、インビザライン及び、マウスピース矯正の相場の値段について、詳しくご紹介いたします。

 

インビザラインの価格

矯正治療は自費診療となるので、一般的な歯科治療に比べると高価なものとなります。金額の相場は80万円~100万円ほどといわれています。

 

また、これは基本料となり、通院の度に5,000円~1万円ほどの調整料が必要になる医院も多く、歯を動かす動的治療が完了するまでの間、必要になる費用です。

 

また、動的治療が済んだ後も、歯の位置を固定するためにリテーナーと呼ばれる保定装置を数年間装着する必要があり、リテーナーの作製費なども必要になります。

 

そのため、矯正治療をお考えの際には基本料の他に、調整料やリテーナーの値段なども含めてご検討いただくといいでしょう。

スマイルライン歯科・矯正歯科佐世保では調整料は無料で行ってます。症例によっては治療期間が長くなると調整料は非常に高額となります。

また、デンタルローンと調整料の二重払いは負担が掛かります。

当院では、治療費は総額制で追加費用支払いの心配はありません。メリットが多いです。

叢生 矯正治療

 

SNSで話題の格安マウスピースとの違い

近年は、新しいマウスピース矯正メーカーが次々に誕生しています。その相場は20万円~40万円ほどです。

 

インビザラインと比べると安価となるため、なぜインビザラインと値段の相場が異なるのか、疑問に思う人も少なくありません。

 

そのカラクリは“動かす歯の本数”にあり、格安マウスピースの多くは主に前歯から犬歯までを動かす「部分矯正」であることが多くあります。

 

そのため値段を安く抑えられますが、歯を動かす本数が限られてしまうので、理想の仕上がりに近づけないことが多く歯を早く失うこともあります。
値段だけにとらわれないことも大切です。

 

インビザラインの特徴

インビザラインは、アメリカのアライン・テクノロジー社が開発した、マウスピース型カスタムメイド矯正装置です。

 

患者さんのお口の中を、専用の機器でスキャンしてコンピューターに取り込みます。

その取り込んだデータを基に、歯を動かしていくシミュレーションを行い、修正を加えながら治療計画を立てていきます。

 

このように仕上がりを治療前に確認できるのも、インビザラインの特徴の1つです。

しかし、インビザラインというのは治療用の道具です。

手術の際に同じメーカのメスを使用しても術者によって結果に差が出ます。インビザラインでも同じ事です。

口腔機能を最適な状態にする為には、矯正治療方法の知識だけで無く歯周病や噛み合わせを始め総合的な知識が必要です。

矯正歯科で相談を受けられたらセカンドオピニオンとして当院にご相談下さり違いを理解されて下さい。

高額な治療なので十分事前に検討する事が大切です。

 

当院でも、インビザラインのお取り扱いがございます。

治療実績は長崎県で最も多く、最高位のダイヤモンドドクターに認定されてます。

マウスピース矯正をお考えの際には、ぜひともインビザラインでの矯正治療をご検討ください。

 

佐世保矯正歯科

 

前⻭だけのマウスピース矯正を治すことはできる費⽤や期間はどのくらい

 

 

「全体的な矯正は必要なく、前歯だけ治せたら」そんな状況の方も多く、前歯だけに限定したマウスピース矯正も注目されています。

 

しかし費用や期間はどのくらいであるのか、把握できている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

前歯だけのマウスピース矯正で、歯並びを治していけるのか、費用や期間も合わせてご案内していきます。

 

基本的な矯正治療は全ての歯が対象となる

一般的に矯正治療はすべての歯を対象に行うことが望まれています。なぜならば、一つの歯を動かしていくと、かみ合う歯の位置も変わっていくため、かみ合わせがずれる現象が起こるのです。

 

かみ合わせが少しでもずれてしまうと、上手く上下の歯がかみ合わなくなり、食べ物を噛み砕きにくくなったり、顎関節に負担がかかってしまい痛みを感じるようになってしまったりする恐れもあります。

 

そのため、基本的には全体的に歯を動かして、かみ合わせにも考慮した矯正治療を実施することが必要です。

 

前歯だけのマウスピース矯正で治せるのか

奥歯のかみ合わせに異常問題がなく、前歯のみ歯並びが乱れているケースであれば、前歯だけのマウスピース治療で治せることもあります。部分矯正可能です。

 

前歯だけに限定した矯正治療は部分矯正と呼ばれています。ここでお話しする前歯とは、真ん中の歯である中切歯、その隣の側切歯、またその隣の犬歯までを指します。上6本、下6本の計12本が対象です。

 

ただ誰もが適応するものではありませんので、前歯だけのマウスピース矯正を希望する場合には、まずカウンセリング受けて歯科医師の診断を受けることが必要となります。

 

前歯だけのマウスピース矯正の費用や期間は?

前歯だけに限定したマウスピース矯正であった場合は、全ての歯を対象とした矯正治療よりも、費用は安価となります。

 

マウスピース矯正のメーカーなどにもよりますが、その相場は30~60万円ほどです。全体的な矯正治療の相場は表側矯正で70~110万円ほどでありますので、半額ほど費用を抑えられることになります。

 

治療期間も歯を動かす本数が少ない分、全体的な矯正よりも短期間で治療を終えられることが多いでしょう。基本的な矯正期間は1~3年ほどでありますが、部分矯正であれば、早ければ1年以内に治療を終えられることもあるでしょう。

全体を動かす必要がある場合に部分的な矯正で留めると、早期に歯を失う原因となることがありますのでご注意下さい。

 

前歯だけのマウスピース矯正で理想とする歯並びへと治療できる場合と、できない場合があります。その判断は、カウンセリングや検査をお受けしてみない限りには分かりません。

 

 

マウスピース矯正による矯正治療をご希望の際には、お気軽にお問い合わせください。

 

監修 大串 博
歯科医師臨床研修指導医
日本歯周病学会 専門医
日本口腔インプラント学会専門医
日本臨床歯周病学会 歯周病指導医・認定医 ・歯周インプラント指導医
日本顎咬合学会 認定医
日本アンチエイジング歯科学会認定医
日本歯科医師会認定産業歯科医
インビザラインダイヤモンドドクター
日本審美歯科学会会員
日本血液学会会員
点滴療法研究会会員 高濃度ビタミンC点滴療法認定医
日本歯科医師会会員

 

「鬼手仏心」
歯科医になった時からの座右の銘です。

生涯常に研修・精進、メスを置くまで終わりのない道を登り続けます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • メール相談

電話番号

フリーダイヤル 0120-648-005 / 0956-34-2063

住所

〒857-1151 長崎県佐世保市日宇町678-3

このページの先頭に戻る